一般人は、歯が命ではない。

ただの一般人の毎日を、何故か不特定多数に発信。顎を大切にするブログ。

忘れ物をどうにかして少なくしたい。


f:id:jiritsusinK:20170303184509j:plain

忘れ物や物忘れがあまりにも多すぎて、ついに生活に支障が出始めた、かもしれない。




ここ数日の間に、何度も何度も忘れ物をしたり、モノを失くしたり、何をするのか忘れたりと散々な日が続いていて、大変困っています。

確かに、元々あごんは忘れっぽい方ではあった。忘れっぽい方ではであったけれど、それにしても最近は頻度が多すぎる。多すぎて自分の頭が心配になるぐらい多い。

この間、メンズエステ店の体験入店だったのだけれど、こんな時に限って財布にいつも入れている身分証を何故か自宅に忘れてしまった。片道1時間半もかけてお店まで出向いたのに、身分証がないことには入店も何もできないため、日を改めることとなってしまった。往復3時間、2500円。ただの自分の不注意で、何もかも台無しになった。印象も悪くなってしまったし、時間も無駄になったし、交通費も無駄になった。せっかく時間をとってくれたスタッフの方々にも申し訳ないし、謝っても謝り足りないぐらいだった。

他にも、去年後藤さんに買ってもらった手袋を失くした。ここ何日か前までは毎日つけて歩いていた。今まで何度か忘れたことはあったが、忘れた時点で気付けていた。でも、今回はどこで失くなったのかもわからなかった。その日は様々なところで買い物をしていたので、お店の検討もつかず、何件か忘れ物がないか聞いて回ってみたものの、結局見つからなかった。

携帯電話を忘れた日もあった。これは自分でもどうして忘れたのかわからない。その日、後藤さんと晩ご飯を食べたお店に忘れてきてしまった。ただ、店を出る前に携帯電話を忘れないようにわざわざ手に持って確認したのに、何故かそのまま置いてきてしまった。自分でも確認したことを覚えていたから、まさかその店で忘れたとは思わなかった。しかも、忘れてから2時間ぐらい気づかなかったせいで、このときも、どこに忘れたのか全く検討がつかなかった。だから、その日行ったお店や駅に片っ端から電話して、一番あり得ないと思っていた店で見つかったので本当に驚いた。




後藤さんは、挽回できるミスなんだからあまり気にしない方がいいと言ってくれているが、そんなことできるならずっとしている。何をしても上手くいかない人がどれだけ不安なのかなんて、ミスをした本人にしかわからないのだ。昨日は私の失敗が原因で、後藤さんと喧嘩にまでなってしまった。

今はまだ、何か大事故に繋がるようなことはしていないけれど、このままでは誰かに大きな迷惑をかけたり、取り返しのつかないことをしてしまうかもしれないと不安になる。だから、少しでも忘れ物のような様々なミスがなくなるように、毎日対策を考えている。でも、全然改善されていない。それどころか、今まで当たり前のようにできていたことすらできなくなってしまっている気がする。

今までだって、そりゃあ色んなミスをしてきた。でも、こんなに頻繁ではなかったし、自分が一人で勝手に間違っていただけだから、誰かに迷惑をかけるようなことはほとんどなかったと思う。私が迷惑をかけていたことに全く気づいていなかっただけかもしれないけど。

最近は、一日のうちに何度も何度もミスをしてしまう日がずっと続いている。こんな簡単なことも私にはできないのか、このミスをするのは今回で何度目だろうか、そもそも作業に集中していないのではないかと、いい加減にこれぐらいできるようになれ、とずっとグルグル考えてしまう。

家に居ても気が滅入ってしまうからと外に出ても、そもそも家を出たときに忘れ物をしてしまったり、外出先で物を落としてしまったり、また別の新しいミスを起こしてしまう。それがまた私を苦しめてくる。



本当は何でもできるようになりたい。すぐにはなれないってことはわかっている。でも、現状は自分のことすら一人でできていない。基本的な生活もできないという事実が辛い。

やっておいてと言われたことも忘れてしまうし、今日中にやらなきゃいけないことも忘れてしまう。〆切や期限があることでさえ覚えていないことが多い。このまま社会になんて出られるわけがない。




ここ何日かは解決策をずっと探しているが、今のところは何も見つかっていない。

暗くならないようにしたいのだけど、今の私にはあまりにも難しい。